For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

電子レンジで5分チンするだけ!本格バターチキンカレーの作り方!

f:id:yuuffffff:20190819145454j:plain

皆さんこんにちはTSEです!

毎日スパイスカレーを試作しているのですが、
フライパンでスパイスカレーを作ると やっぱり大変なところは大変

にんにく、しょうがを弱火で炒めて

ためねぎはあめ色になるまで炒めて

トマトは水分飛ぶまで炒めて

…いったいいつまで炒めるね~ん!

ってなってしまい、スパイスカレー作りが
めんどくさいと思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

私自身、この過程は全然好きですが、
毎日作っていると今日も炒めるのか…
なんて心が折れてしまう日もあります 笑

そんな私が、WEBや行きつけの紀伊国屋料理本
読み漁っているとき、一筋の光が…

電子レンジでカレー…だと…

そう、結構多くのレシピで電子レンジカレーが紹介されているんですよね。

なるほど!電子レンジで、スパイスから本格的な
スパイスカレーができれば、面白いよな~

ということで、今回のスパイスカレーレシピは
材料があれば、5分でできる簡単バターチキンカレーを
紹介していきたいと思います!

それではさっそく作っていきましょう!!

5分でスパイスからバターチキンカレーを作る方法!

今回は、買った材料をボウル内で混ぜ合わせ
電子レンジで5分チンするだけです!

材料(1人前)

f:id:yuuffffff:20190819152158j:plain

  • サラダチキン 1袋
    市販のとり肉でも大丈夫です!
  • 生クリーム 50cc
  • ホールトマト 50g
  • バター 10g
  • にんにく 1片
  • しょうが 1片
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ヨーグルト 大さじ1
  • 塩 適量
  • 砂糖 適量

f:id:yuuffffff:20190615154841p:plain

スパイス

個人的にサラダチキンの大ファンなので
今回は使いましたが、鶏むね肉やモモ肉でも
大丈夫です!

ただしその場合は、切った大きさで
火の通りが変わるため、カットした大きさで
チンする時間を調節してください!

また、生クリームを使うと
濃厚な味になるため使用しましたが、
家になければ牛乳で代用可です!

作り方

作り方は超シンプル!
まずはすべての材料を
ボウルに入れて和えます! f:id:yuuffffff:20190819153431j:plain

ボウルにすべての材料を入れるだけですが
注意が3点あります!

1つは、ホールトマト(缶)は、
しっかり潰しましょう! f:id:yuuffffff:20190819153200j:plain

写真が潰したあとチキンを投入しているのですが、
ホールトマトはスプーンでも手でもいいので
ぐしゃっと潰しちゃってください!

そしてもう1つは、
にんにく、しょうがは
すりおろしで使ってください!

みじん切りでもいいのですが
すり下ろした方が味が全体となじんで
シンプルにおいしいです 笑

なのでチューブにんにくやチューブしょうががあると
かなり楽ができると思います!!

最後が、塩と砂糖の入れすぎに注意。
チンした後も塩と砂糖で味を調えることができるので
入れすぎないように注意してください!

ボウルに入れた材料を和えたら
ラップでボウルをふたして
電子レンジで5分チンするだけです! f:id:yuuffffff:20190819153825j:plain

今回は700wで5分でした!

さて、チンし終わった様子がこちら! f:id:yuuffffff:20190819153936j:plain

なまら香りがするやないですか…!!

チン終わった直後は、ボウルが非常に熱いので
取り出す際はやけどしないように十分気を付けてください!

最後に、味見してみて
塩、砂糖で味を調えたら完成!

盛り付けの際は、見ばえのために
追い生クリームしました 笑 f:id:yuuffffff:20190819145454j:plain

まとめ

作った感想からいうと
ほんまにめちゃくちゃ楽です!笑

今まで、必死に炒めてた俺の努力とは…

なんて思うほど味はしっかり本格的です!

今回は、材料を混ぜた後、すぐにチンしましたが
1日漬けたりするともっと美味しくなるかもしれません。

得に、サラダチキンではなく、
生のとり肉で作る際はしっかり漬けてから
電子レンジでチンすると美味しいかと。

今後は、バターチキンカレー以外にも
電子レンジでスパイスカレーを作っていきたいですね!

本日もごちそうさまでした!