For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

イオンで手に入る食材で手作りペーストから作る!魔女風すり鉢グリーンカレーの作り方!

f:id:yuuffffff:20190805000706j:plain

皆さんこんばんは!TSEです!

さて今回は、本格的なグリーンカレーを作っていこうと思います!

前回の記事で、
タイ風カレーの作り方は書きましたが
今回はペーストからガチで作ります!!

www.tsespice.work

さて、本格的なグリーンカレーを作る上で
重要となってくるのが、グリーンカレーペースト!

スーパーなどで、グリーンカレーペーストは、
売っていますが、手作りとなると非常に難しい

どれくらい難しいかというと

今日のタイ料理様の記事によると f:id:yuuffffff:20190805003740p:plain

  • 塩 小さじ1/2
  • 白胡椒粒 小さじ1/2
  • コリアンダーシード 小さじ1/2
  • クミンシード 小さじ1/4
  • こぶみかんの皮 小さじ1/2
  • カー 小さじ1+1/2
  • レモングラス 2本
  • パクチー(根付き)1本
  • 青唐辛子 15本
  • ししとう 1本
  • にんにく 2かけ
  • ホームデーンまたはベルギーエシャロット 大さじ2
  • カピ 小さじ1 などです…

いや、ほんまにどこで手に入んねん…

特にこぶみかんの皮お前だよ!…笑
と非常に難しそうなグリーンカレー

しかし、私の心の師匠ともいえる
東京カレー番長様の記事によると
f:id:yuuffffff:20190805004506p:plain

  • しし唐:10本  
  • 青唐辛子:1本  
  • パクチー(香菜):1株   
  • 玉ねぎ:小1/2個  
  • バジル:6枚  
  • すだち:1/2個  
  • 塩辛:小さじ1  
  • 塩:小さじ1/4  
  • にんにく:4片  
  • しょうが:1片
  • クミンパウダー:小さじ1  
  • コリアンダーパウダー:小さじ1

なるほど、イオンで売ってる食材で
作れそうな予感がしてきました!

というわけで今回は
東京カレー番長レシピと
今日のタイ料理レシピを
参考にミックスしたレシピで
本格的なタイカレー作っていきます!

グリーンペーストの材料(2人前)

まずはグリーンカレーペーストの食材から f:id:yuuffffff:20190805005324j:plain

塩辛とナンプラーは写真撮り忘れました 泣

f:id:yuuffffff:20190805005942j:plain

タイ料理さんでは、スパイスは種を砕くところから
作っていたので今回はシードタイプを採用!

その他のレシピは番長を参考に
特に味付けのイカの塩辛は、カピの代用
スイートバジルはコブミカンの葉の代用
ライムはレモングラスの代用と

かなり多くを番長から採用!
エシャロットはイオンで手に入ったので
玉ねぎではなくエシャロットを採用しました!

グリーンペーストの作り方(2人前)

①まずはライム以外すべての材料を細かく刻みます!

f:id:yuuffffff:20190805010623j:plain
ライム以外を細かく刻みます!

ライムは絞った果汁を使用するので
ここでは刻みません!

ちなみに番長レシピだと
ミキサーですだちが皮ごとペーストになります!

②にんにく、しょうが、シードスパイスをすり鉢で潰します!

f:id:yuuffffff:20190805010943j:plain

すり鉢に入れてここまですり潰します! f:id:yuuffffff:20190805011030j:plain

さて、今回魔女風とタイトルとありますが
魔女風なのはすり鉢でハーブやスパイスをすり潰して
調合していくからです!!

この工程が魔女みたいで結構たのしい!
けどめちゃくちゃしんどいです 笑

ミキサーがある方は普通にミキサーで行きましょう!!

③残りの食材もすり潰してペースト状にしていく!

f:id:yuuffffff:20190805011428j:plain
エシャロットを入れてすり潰す!

f:id:yuuffffff:20190805011515j:plain
スイートバジルもすりつぶし

f:id:yuuffffff:20190805011602j:plain
パクチーもすり潰されていく

f:id:yuuffffff:20190805011702j:plain
ラストは青唐辛子!

すべてすり潰すと次のような状態になります!!
まるで魔女の薬草みたい!

f:id:yuuffffff:20190805011807j:plain

ここにライム果汁、ナンプラー、塩辛を加えていきます!

f:id:yuuffffff:20190805011948j:plain
ライム果汁!

f:id:yuuffffff:20190805012022j:plain
ナンプラー

f:id:yuuffffff:20190805012049j:plain
塩辛!

塩辛はあまりすり潰せませんので
軽く和える程度で大丈夫です!!

完成したペーストがこちら!! f:id:yuuffffff:20190805012202j:plain

いい感じのペーストになりました!!
次はいよいよこれをグリーンカレーにしていきます!

グリーンカレーの材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190805012425j:plain

  • 手作りグリーンペースト 半分
  • ココナッツミルク 250㎖
  • パプリカ 1/2個
  • タケノコ水煮 適量
  • 鶏むね肉 200g

作り方(2人前)

①ココナッツミルクを沸騰させる f:id:yuuffffff:20190805012819j:plain

②沸騰させたココナッツミルクにペーストを入れます! f:id:yuuffffff:20190805012932j:plain

半量入れてかき混ぜていきます!

f:id:yuuffffff:20190805013021j:plain
かき混ぜた状態

番長では、まずペーストを炒めて水分を飛ばすのですが
今日のタイ料理では、ココナッツミルクから調理します!

今回のペーストの仕上がりは、番長より
タイ料理さんに近いので作り方は
今日のタイ料理さんを参考にしています!

③具材を入れて煮込む! f:id:yuuffffff:20190805013302j:plain

具材はすべてまとめて入れちゃって大丈夫です!!

ナンプラーで味を調え、10分ほど煮込めば完成! f:id:yuuffffff:20190805013438j:plain

味見をして足りなければナンプラー(または塩)で
味を調整してください!

また煮込む過程で水分がなくなってきたら
水を加えて調整してください!

f:id:yuuffffff:20190805013636j:plain
盛り付けたら完成!

まとめ

さて、今回は2つのレシピを参考に
すり鉢で作る魔女風の本格グリーンカレー
作ってみました!!

新鮮なハーブが香り
家でこの味が再現できたことに感動しました!

食材はすべてイオンで手に入るので
ぜひ作って自慢しちゃってください!!

またどうしても気を付けてほしい点が一つ
番長レシピではすだちを皮ごとミキサーにかけて
グリーンカレーペーストを作るのですが f:id:yuuffffff:20190805014038p:plain

これを参考に1度ライムをすり潰して加えたところ
苦すぎて全く食べれませんでした 泣 f:id:yuuffffff:20190805014342j:plain

理由を調べたところ
皮に苦み成分が含まれているからとのこと

なので今回は果汁を入れるのみにとどめました!
ミキサーで皮ごとライムを使う場合は注意してください!

今日もごちそうさまでした!