For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

隠し味にイカの塩辛!?イカの塩辛シーフードカレーの作り方!

f:id:yuuffffff:20190718025010j:plain

どうもこんにちはTSEです!!

皆さんはカレーの隠し味に何を使いますか?

ココア、ケチャップ、ソースにチョコレート
それぞれの家庭にそれぞれの隠し味があると思います!!

そんな中イカの塩辛が
カレーの隠し味になることはご存知でしょうか?

イカの塩辛は、イカの内臓でイカの身を漬けた
いわば、肝の漬物なんです!!
つまり、旨味の塊なんです!!

そこでそんな旨味の塊である
イカの塩辛をスパイスカレーと調和させ
美味しいシーフードカレーを作っていきたいと思います!!

それではさっそく作っていきましょう!!!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190718025717p:plain

  • イカ 1杯
  • ホタテ 4個
  • 玉ねぎ 小1個(中なら1/2個)
  • ココナッツミルク 100ml
  • ホールトマト 100g
  • にんにく 2片
  • しょうが 1片
  • イカの塩辛 大さじ2

今回の注目素材はなんといっても
イカの塩辛!!
こいつがカレーに旨味と深みを与えます!

今回使用したスパイス!

すみません、写真を撮り忘れました…泣

作り方

①油(大さじ2)を弱火で温め、みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒めます!

f:id:yuuffffff:20190718030355p:plain
焦げないように弱火で!

②いい香りがしてきたら、強火に変え、みじん切りにした玉ねぎを加えます!

f:id:yuuffffff:20190718030603p:plain
強火で炒めてあめ色にしていきます!

強火で、あめ色になるまで炒めます!

f:id:yuuffffff:20190718030958p:plain
今回は若干炒めが甘い仕上がりになりました…

あめ色玉ねぎの作り方は、
イカ(以下)の記事をご覧ください!
(すべってる 笑)

www.tsespice.work

④ホールトマトを加えてさらに炒めます!(強火)

f:id:yuuffffff:20190718031321p:plain

ホールトマトは潰しながら炒め
水分をしっかりと飛ばします!!

水分をしっかり飛ばした様子がこちら! f:id:yuuffffff:20190718031451p:plain

ねっとりしたペースト状になるまで
炒めてください!!

⑤トマトをペースト状になるまで炒めたらスパイスを加えます!(この時は弱火で)

f:id:yuuffffff:20190718031750p:plain
蒸気で写真が…

スパイスを加えたら、
弱火に切り替えて炒めてください!!
(スパイスが焦げやすいため)

⑥いよいよ、イカの塩辛を投入します!!(弱火)

f:id:yuuffffff:20190718032109p:plain
いよいよ真打登場!

投入したらそのまま炒めて、
しっかり混ぜます!

f:id:yuuffffff:20190718032254p:plain

この時点で味見してみると…

すでにめちゃうまい!!
ブイヤベースを濃縮したような旨味でした!!

⑦一口サイズに切ったイカとホタテを投入します!(中火)

f:id:yuuffffff:20190718032512p:plain

ペーストと混ぜながら炒めていきます!

⑧水(200ml)とココナッツミルク(100ml)を加えて中~強火で煮込みます!

f:id:yuuffffff:20190718032804p:plain

中火~強火で火にかけ、
一旦沸騰させます!

⑨沸騰したら弱火に切り替え、15~20分煮込んでいきます!

f:id:yuuffffff:20190718033015p:plain

しっりと煮込むことで
ホタテとイカの旨味をカレーソースに
溶かしていきますよ!

⑩塩で味を調えたら完成!

煮込みながら味見をして
塩味で好みの塩気に味を調えます!!

実食

さて実食です!!

味の感想は…
一言で言うなら
ブイヤベース風カレーです!!

イカやホタテの旨味が
トマトの旨味と調和して
ブイヤベースのような濃厚さ!

イカの塩辛が旨味の補強になっており
非常にいい仕事をしています!!

まとめ

今回はイカの塩辛で
旨味を増強したカレーを作ってみました!

普通に市販のルーカレーで
イカの塩辛を使ってみても
非常においしくなりそうです!!

またイカの塩辛自体に
塩分がかなり含まれていますので
塩味の調整には
気を付けてください!!

シーフードカレーだけではなく
様々なカレーにイカの塩辛
試してみてください!

今日もごちそうさまでした!

関連記事

www.tsespice.work

www.tsespice.work