For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

ほうれん草のスパイスカレー チーズサグカレー作ります!

f:id:yuuffffff:20190918225313j:plain

皆さんこんにちは!TSEです!

ほうれん草を使ったサグカレーを今回はいこうと思います!

緑色のしてるけど美味しいの??

青臭くて食べられないんじゃないか…

大丈夫です!!

ご飯ががっつりかきこめちゃうサグカレーを作っていきますので今回もよろしくお願いいたします!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190918230213j:plain

  • ほうれん草 1束
  • 玉ねぎ 中1個
  • にんにく たっぷり(今回は5片)
  • しょうが 1片
  • トマトピューレ 大さじ2 (ホールトマトや普通のトマト1個でも可)
  • ヨーグルト 大さじ1
  • とろけるチーズ お好きなだけ

スパイス f:id:yuuffffff:20190918230510j:plain

今回は桂皮(シナモン)を独自ルートで手に入れたため使用しましたが、使用しなくても全然美味しいです!

作り方

それでは作り方です!

まずはほうれん草を塩ゆでしていきます!入れる塩の量は小さじ2程度で大丈夫です!

ほうれん草の根元を切り、沸騰した塩水でしっかり茹でてあく抜きしていきます!

f:id:yuuffffff:20190918230838j:plain

5分ほど茹でてしんなりしてきたらざるにあげます!

f:id:yuuffffff:20190918231002j:plain

ここで注意点!!

ほうれん草は必ず茹でてください!!!

一度茹でずに、ミキサーでピューレにしましたが、あまりの青臭さに涙を流す羽目になりました…必ず茹でてあく抜きし、青臭さを抜いてください!

さて茹で終わった、ほうれん草はミキサーでピューレにしていきます!!

f:id:yuuffffff:20190918231354j:plain

ミキサーが混ざるように少量の水も加えます!

あとはスイッチをオンにしてミキサーを回していきますよ!!

f:id:yuuffffff:20190918231520j:plain

繊維を完全に断ち切り、なめらかで鮮やかなほうれん草ピューレが出来上がりました!

これでサグカレーの下準備はほぼ完了です!!それではこれをカレーに仕立てていきましょう!

まずは、油大さじ3を引いた鍋を弱火で加熱し、にんにく、しょうが、桂皮を加えてじっくり香りを引き出します!

f:id:yuuffffff:20190918232026j:plain

桂皮がない方はもちろん入れなくてOKです!

香りが立ってきたら、スライスした玉ねぎを加え強火で熱していきます!

f:id:yuuffffff:20190918232203j:plain

強火のまま、あめ色になるまで炒めていきます!

あめ色の仕方はこちらの記事をどうぞ!

www.tsespice.work

今回はこんな感じであめ色にしました!

f:id:yuuffffff:20190918232515j:plain

ここまで来たら、トマトピューレとヨーグルトを加えていきます!

f:id:yuuffffff:20190918232622j:plain

トマトとヨーグルトの水分が飛ぶまで中火で炒めたら、パウダースパイスを加えます!!

f:id:yuuffffff:20190918232832j:plain

パウダースパイスは非常に焦げやすいのでパウダースパイスは加えた後、弱火にします!

弱火で、1分ほど炒めながら、しっかりとカレーの素となるペーストを作っていきます!完成したカレーペーストがこちら!

f:id:yuuffffff:20190918233018j:plain

カレーペーストが完成したらいよいよ、ペースト状にしておいたほうれん草の登場です!ドバっと、カレーペーストにジェダイの戦士の色をしたほうれん草ペーストを投入していきます!!

f:id:yuuffffff:20190918233255j:plain

見た目は…あれですが、しっかり美味しくなるので安心してください!

投入したら5分ほど中火で煮込んでいきます!

f:id:yuuffffff:20190918233500j:plain

カレールーのように、ねっとりとするまで煮込んだら、いよいよ今回のもう一人の主役、チーズを投入します!!

f:id:yuuffffff:20190918233613j:plain

あとは、かき混ぜながら中火でひと煮立ちさせたら完成!

味見をして、味がぼやっとうすいようなら塩を加えて、コクが足りないように感じたら砂糖を適量加えて味を調整してください!ここまで、塩、砂糖を入れてないので、ここで調整してください!

f:id:yuuffffff:20190918233907j:plain

あとは、ご飯にルーをかけて、追いチーズしたら完成!!

今回は家にあったカスメリティをかけましたが、基本的にカスメリティが家にある方が不思議なのでカスメリティはかけなくて大丈夫です 笑

f:id:yuuffffff:20190918225313j:plain

実食

さて、お味ですが、見た目は、こんな緑色のカレーご飯に合うのかよって思うかもしれませんが、めちゃくちゃご飯に合います!

見た目と裏腹にトマトや玉ねぎのコクもしっかりしており、非常にご飯が進みます!

何より、ほうれん草の旨味とチーズ!

ほんまにええ仕事してまっせ!!

まとめ

①必ずほうれん草はゆでるべし!!

茹でずに作ると雑草のような青臭さが漂う可能性があり大変危険です!私自身、月に一度のスパイスカレー研究会で一度サグカレーを試作しましたが、茹でずに作って大惨事になりました…めちゃくちゃまずかったです…

今でも忘れられません…笑

f:id:yuuffffff:20190918234627j:plain

②にんにく、チーズはたっぷり使った方がうまい
③ミキサーがない場合はゆでたほうれん草をみじん切りにすれば、一応楽しめます!

今回もごちそうさまでした!!