For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

めちゃくちゃ簡単な缶詰料理!オイルサーディン丼の作り方

f:id:yuuffffff:20190916195143j:plain

皆さんこんにちはTSEです!

皆さんは缶詰め好きですか??

私自身は、コンビーフやサバ缶に
学生時代お世話になりまくりで
気づけば大好きになってました!笑

そんな缶詰めファンな私は
オイルサーディンも大好き!

f:id:yuuffffff:20190916195642j:plain

でも、オイルサーディンって
どんな風に料理したらいいのか
そもそもうまいのかって
色々疑問を持つ方もいるのではないでしょうか!

オイルサーディンはそれこそ
パスタやおつまみ、おしゃれな料理まで
なんでもいけちゃう万能選手なんです!

今回はそんなオイルサーディンと
私たちが大好きなほかほかご飯のマリアージュ

オイルサーディン丼を
ご紹介したいと思います!!

ガスコンロとにんにくがあれば
めちゃ簡単にできる激うま飯です!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190916200539j:plain

  • オイルサーディン 1缶
  • にんにく 1片
  • レモン 輪切り2枚

レモンはお好みで!!なくても美味しいオイルサーディン丼が作れますが、あった方が見ばえと、酸味がアクセントになってうまいです!

後、にんにくが必須なのに写真撮るの
忘れてしまったので別写真で 笑

f:id:yuuffffff:20190916200543j:plain

作り方

蓋を開けたオイルサーディンを
缶ごと、ガスコンロの上に置いちゃいます!

その上にスライスしたにんにくを乗せます

f:id:yuuffffff:20190916201133j:plain

その上に輪切りにしたレモンを
にんにくの上に重ねておきます!

f:id:yuuffffff:20190916201232j:plain

あとはコンロをひねって
めちゃくちゃとろ火で
缶をあぶっていきます!

f:id:yuuffffff:20190916201510j:plain

この時の注意点!

火を強くしてしまうと、缶が沸騰し、中身がぱーんとはじけて飛び出してしまう可能性があります…私も何回かやって手やけどしそうになりました 泣

火加減は弱すぎるんじゃないかくらいの火で十分なのでそこだけ気を付けてください!あとは、あぶり終わった缶は熱すぎるのでうかつに触れてやけどしないように気を付けてください!私は、お箸で挟むように火から外しましたが、軍手や、鍋つかみがあれば使ってください!

さて、とろ火で5分ほどあぶったら

白いご飯を準備!

f:id:yuuffffff:20190916201818j:plain 

あとは、ご飯の上に缶の中のオイルサーディン、レモン、にんにくをを乗せ、お好みで醤油、コショウを振ったら完成!

今回は見ばえのために
パセリもふっちゃいました 笑

f:id:yuuffffff:20190916195143j:plain

実食

さて、オイルサーディンですが
にんにくとの相性がマジでいいです!

f:id:yuuffffff:20190916202343j:plain

冷蔵庫からにんにく取り出して
刻んでおいにんにく醤油しちゃいました 笑

ガスコンロがあればトータル5分ほどで
完成しちゃうオイルサーディン丼

ぜひ作ってみてください!

まとめ

①オイルサーディンとにんにくの相性がやばすぎる!もし作るならたっぷり入れてください!
②5分で作れてめちゃくちゃ早い!缶は洗って捨てるだけ!皿洗いも少ない!
③絶対とろ火で作ること!また熱した缶に気を付けて!

以上になります!今回もごちそうさまでした!