For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

千葉ポートパークで釣れたガザミでスープ作ってみた。

f:id:yuuffffff:20191008234101j:plain

皆さんこんにちはTSEです!

先日の土曜日に、千葉ポートパークに釣りに行ってきました!

f:id:yuuffffff:20191008233038j:plain

今回、この千葉ポートタワーにて狙うお魚はキス!!

なんとなくキス天を作って、めんつゆにざぶっとつけて、ご飯とほおばりたいなあ…

なんて思い立ったのでキスを釣るべく千葉ポートタワーがある、千葉ポートパークにやってきました!

このあと青いあいつに出会うことなどこの時は知らない私であった…

千葉ポートパーク(千葉港)での釣り!

キスを大量に釣るべく、朝6時に千葉ポートパークに到着し、さっそく釣りを開始します!

今回使ったエサは青イソメ!

こいつを使ってちょい投げでキスを狙っていきます!

(釣ってる時と、エサとか竿の写真撮るの忘れてました…泣)

さて、なんやかんやしてたらキスがどんどん釣れます!

f:id:yuuffffff:20191008235252j:plain

この後食べれるキス天の味を想像しながらすでにテンション上がりまくってます 笑

釣っては投げ、釣っては投げを繰り返していると、竿に大きめのヒットが!!

けっこう重かったので、ゴミでも釣ったかと思っていたらなんと

f:id:yuuffffff:20191008235540j:plain

ガザミ来ちゃいました 笑

ポートパークで投げ釣りしているとたまに釣れるこいつ!笑

たまたま釣れましたがなかなかテンション上がりました!

今回はこのガザミ含め、キス8匹を持って家に帰りました!

ガザミスープの作り方

家に帰ってきて、ガザミとキス!調理していきます!

材料

ガザミスープ

f:id:yuuffffff:20191009000312j:plain

  • ガザミ 1匹
  • ほんだし 適量
  • 酒 適量
  • 水 適量
  • ネギ 適量

今回は、ガザミに対して適当に味見ながら作ったので分量計ってません 笑

ただ適当でもめちゃうまいスープできます 笑

作り方

作り方はめちゃくちゃ簡単!

鍋にすべての材料を入れて火にかけ、蓋をするだけ!しばらく加熱して沸騰させたら、完成!!

f:id:yuuffffff:20191008234101j:plain

さすがに適当すぎましたね…

唯一注意したことは、水と酒を1対1くらいの割合で、ガザミが浸る程度まで入れることです!

実食

基本的には、ガザミの出汁と、ほんだしの塩気、うまみだけの味付けです!

シンプルゆえにうまい!ガザミとほんだしでパンチの効いた、和風なスープに仕上がりました!

f:id:yuuffffff:20191009000354j:plain

キスももちろん、ガザミでスープ作っている間にさばいてました 笑

内臓を取ったら包丁で開き、衣をつけて揚げる!

f:id:yuuffffff:20191009001227j:plain

いい感じに仕上がりましたので、揚げごぼうと一緒に天丼に!!

f:id:yuuffffff:20191009001428j:plain

当初の目的もばっちり達成できたうえに、最高のスープいただきました!

ごちそうさまです!

まとめ

投げ釣りでガザミ釣れたら、ほんだしと一緒にぜひスープに!