For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

彼氏に作れば100%ウケる!簡単にできる手作りバターチキンカレーの作り方!!

f:id:yuuffffff:20190621181633j:plain

皆さん、こんばんはTSEです!!

突然ですが、バターチキンカレーってご存知でしょうか??
って知ってる人めちゃくちゃ多いと思います(なんで聞いてん!!)

インドカレーの中でも断トツの人気を誇るバターチキンカレー
これを、家で、しかも彼女さんに手作りされたらもう…
彼氏さんはワンパンですよ!!

これが作れれば「私、料理が得意やで!」って公言できますよ!
私はしてます…(笑)

というわけで、簡単にできる絶品のバターチキンカレーの作り方
紹介していきます!!

バターチキンカレーを最高においしく作るコツは今回も3つです!

①中火でトマトの水分をしっかり飛ばす!

②ピーナッツバターはマスト級に大活躍!

③しっかり牛乳で煮込む!

材料

f:id:yuuffffff:20190624012402p:plain
ピーナッツバターは本当に必須!!あるなしでコクが全然違います!

食材

  • 鶏もも肉 200g
  • ホールトマト 100g(カットトマトでも可)
  • 牛乳 200ml
  • 生クリーム 大さじ1
  • ピーナッツバター 大さじ1
  • にんにく 2片
  • しょうが 1片
  • バター 20g
  • ヨーグルト 大さじ2

いつもと違い玉ねぎが登場しません!

今回使用したスパイス

f:id:yuuffffff:20190615154841p:plain
いつもの基本4スパイス!

辛いのが苦手な方は、チリペッパーを入れないでください!

作り方

トマトの水分をしっかり飛ばす!!

①フライパンを弱火で温め、バターを溶かしていきます! f:id:yuuffffff:20190624013453p:plain

②トマトを加え、潰しながら中火で加熱していく!

f:id:yuuffffff:20190624013654p:plain
かき混ぜながら焦がさないように炒めます!

この時のコツは
焦げないように混ぜながら!!! です!

玉ねぎを炒めるときは
強火で焦がしコクを深めますが
今回は単純に水分を飛ばすだけなので
中火で行きます!!

しっかりとここで水分を飛ばして
トマトの旨味を凝縮させましょう!!
ここで水分を飛ばさないと旨味が減ります!!

③水分が飛んだらにんにく、しょうがのすりおろしを加えさらに炒める!

f:id:yuuffffff:20190624014054p:plain
にんにく、しょうがはみじん切りでも構いません!

にんにく、しょうがを加えても変わらず中火

f:id:yuuffffff:20190624014426p:plain
にんにく、しょうが投入後しっかり水分を飛ばした姿!

これくらいになるまで水分を飛ばしていきます!!

水分を飛ばしたらスパイスを加え炒めます(弱火)

f:id:yuuffffff:20190625003130p:plain
チリペッパー入れるの忘れてますが、この後入れてます(写真なし)

ヨーグルト、ピーナッツバターを投入!!ピーナッツバターはほんまにマストですよ!

④先ほど③で作った水分が飛んだペーストにヨーグルトとピーナッツバターを加えます!

f:id:yuuffffff:20190624014809p:plain
ピーナッツバターがバターチキンの深いコクを生み出す!

ここの工程だけは抜かすことができません!!

正直、他の工程ももちろん重要ですが
ピーナッツバターは本当に大切です!

ナッツ系のコクがバターチキンを旨くすると
考えられるのでここはカシューナッツペーストでも
クルミペーストでも行けるかもしれません
今後検証して記事にしたいですね!!

⑤投入後、混ぜて水分を飛ばします!

f:id:yuuffffff:20190624015217p:plain
投入後、混ぜて水分が飛んだ姿!

上の画像の
ペーストが今回のカレールーの素になります!!

牛乳を加えしっかり煮込む!今回も煮込みは重要です!

⑥先ほどの⑤でできたカレールーの素に鶏もも肉を加えます!

f:id:yuuffffff:20190624015634p:plain
こんな感じになります!!

加えたら、カレールーの素と鶏肉を
混ぜ合わせ、なじませます!(この時も中火)

⑦牛乳を加え煮込んでいきます!!

f:id:yuuffffff:20190624015850p:plain
牛乳を加えた直後!!

牛乳を加えたら強火で一度沸騰させ
沸騰後弱火でじっくり煮込んでいきます!!
この工程でチキンの旨味が溶けて
ルーが最高においしくなります!

10分ほど煮込むと

f:id:yuuffffff:20190624020051p:plain
まだまだ煮込みが足りません!水分が多く、この時食べてもまずいです…

さらに10分ほど煮込むと
水分が飛んで、とろりと粘度が増してきます!! (あくまで時間は目安、水分の飛び具合で、煮込む時間は調整してください)

煮込みの大切さはこちらの記事でも! www.tsespice.work

⑧水分が飛び、ルーが濃くなってきたら生クリームを加えます!

f:id:yuuffffff:20190624020354p:plain
20分ほど煮込み、とろみが増したルーに生クリームを加えます!

⑨味を見て塩味を足して、好みの味に仕上げる!

f:id:yuuffffff:20190624020614p:plain
ここまで塩を入れてなかったので味がぼやけてました!煮込みで塩を加えてしっかり調整します!

塩で味を調え、味見でうまいと感じたら完成です!!

まとめ

バターチキンを作ったのは久しぶりでしたが
やっぱりバターチキンカレーはうますぎですね!(笑)

本当にお店で食べるかのような濃厚さ! 唯一のネックはカロリーの高さですね…(泣)
今後は女性もうれしい低カロリーバターチキンの
レシピ開発していきたいと思います!

本当にうまいので
ぜひマスターして意中の人の
胃袋をわしづかみにしちゃってください!!

①中火でトマトの水分をしっかり飛ばす!

②ピーナッツバターはマスト級に大活躍!

③しっかり牛乳で煮込む!