For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

コンビニのサバ缶を絶品に!ディルで簡単サバ缶インドカレーの作り方

f:id:yuuffffff:20190626220105j:plain

皆さんこんにちはTSEです!!

カレーの魅力の1つはどんな食材でも受け入れてしまう
懐の大きさではないかと思っています!!

そんな懐の大きさ故か、コンビニでよく見かけるサバ缶すらも
スパイスとハーブの魔法で絶品にしてしまうカレー
今回はそんな、簡単にできちゃうサバ缶インドカレーを紹介したいと思います!

今回のカレーの鍵を握っているのは
私のブログでは初登場となるハーブ(スパイスじゃないのか??)
ディル!!!そしてココナッツです!!

それではさっそく絶品のサバカレー行ってみましょう!!

今回のカレー作りのポイントは3つ!!

①玉ねぎはあめ色に炒めない!?!?

②ディルの香りで食欲を刺激!!

③しっかりココナツミルクで煮込んでサバの旨味を引き出す!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190626215707p:plain
コンビニのサバ缶がインドカレーに化けますよ!

  • サバ缶 1つ
  • カットトマト 100g(ホールトマトでも可)
  • ココナッツミルク 200ml
  • にんにく 2片
  • たまねぎ 1/2個
    (しょうが1片を入れ忘れる痛恨のミス 泣)

今回使用したスパイス&ハーブ

f:id:yuuffffff:20190626222559p:plain
初登場のディル!

f:id:yuuffffff:20190615154841p:plain
そしていつもの4兄弟

  • クミンパウダー 小さじ2
  • ターメリックパウダー 小さじ2
  • コリアンダーパウダー 小さじ2
  • チリペッパー 小さじ1
  • ディル (フレッシュなら1束 ドライなら大さじ1)
    今回はドライディル(乾燥されたディル)

作り方!

玉ねぎは軽めに炒める!!

①油を引いたフライパンでみじん切りにしたにんにくを炒める!(弱火)

f:id:yuuffffff:20190626223228p:plain
いつもながら弱火でじっくり!本来はここにしょうがも入ります…

②にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒める(中火)

f:id:yuuffffff:20190626223623p:plain
焦がさないように動かしながら炒める!

f:id:yuuffffff:20190626223832p:plain
これくらい炒めればOK

玉ねぎをあめ色まで炒めない理由

当ブログではこれまで、玉ねぎは強火であめ色
と口を酸っぱくして言ってきました!

(あめ色玉ねぎにするとカレーはうまくなります詳しくはこちらの記事で) www.tsespice.work

ではなぜ今回のカレーは炒めないのか??

その理由は今回のカレーをさっぱりとした味に仕上げたかったからです! あめ色玉ねぎにすることでカレーのコクは非常に強くなりますが
あめ色に仕上げなければ味わいはあっさりになります!
なので今回はあめ色まで炒めませんでした!

カレールーの素を作る

③炒めた玉ねぎにトマトを加え炒める(強火)

f:id:yuuffffff:20190626225037p:plain
トマトが焦げつかないように動かしながら炒める

f:id:yuuffffff:20190626225229p:plain
この程度になるまで水分を飛ばす!

④水分を飛ばしたらスパイス(ディル以外)を加えて弱火で炒める(弱火)

f:id:yuuffffff:20190626225553p:plain
塩もこの時加える(1つまみ)

弱火でスパイスを練り上げたらカレールーの素の完成!

f:id:yuuffffff:20190626225719p:plain
カレールーの素!あっさりバージョン

サバ缶、ココナッツミルク、ディルを投入!

⑤サバ缶を汁ごと加える! f:id:yuuffffff:20190626230045p:plain

サバ缶の汁にはサバの旨味が詰まってますので
汁ごとサバは投入してください!!

⑥ココナッツミルク、ディルを加える!

f:id:yuuffffff:20190626230241p:plain
ディルは煮込むときに投入してください(フレッシュでもドライでも)

この煮込むタイミングでディルは投入してください!
フレッシュディルでもドライディルでも変わりません!

しっかり煮込んでルーを旨くする!!

⑦カレーを20分ほど煮込んでしっかりサバの旨味をルーに移す!(弱火)

f:id:yuuffffff:20190626230619p:plain
しっかり煮込まないと美味しくないカレーになりますよ

この煮込み工程は何度も言ってますが
マジで大事です!! www.tsespice.work

⑧煮込んでいる最中に味見をしながら塩で味を調える

f:id:yuuffffff:20190626231149p:plain
塩で味を調えてください!

⑨しっかり煮込んだら完成!

f:id:yuuffffff:20190626230953p:plain
しっかり煮込まれた後!!

まとめ

コンビニのサバ水煮缶はそのままご飯と食べても非常においしいですが
インドカレーに仕上げてみてもめちゃくちゃ美味しいです!!

サバの匂いもディルやスパイスの香りで消され食べやすくなってます!

材料も少なく非常におすすめですので是非食べてください!

コツのおさらい

①玉ねぎはあめ色に炒めない!?!?

②ディルの香りで食欲を刺激!!

③しっかりココナツミルクで煮込んでサバの旨味を引き出す!