For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

おすすめ スパイスカレー!ココナッツクリームで作る、キーマカレーの作り方!~レシピ~

f:id:yuuffffff:20190606104101j:plain

こんにちはTSEです!

今日は私の大好きなココナッツを使ったキーマカレーを紹介したいと思います!

ココナッツの香るスパイスカレーはやっぱり美味しいですね!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190606105316j:plain
2つの白の左がココナッツミルクです!

  • 牛豚合いびき肉(あらびき) 200g  100g 88円 毎日がこの価格!!!
  • ヨーグルト 50g
  • ココナッツクリーム 80g
  • カットトマト(缶詰) 100g
  • 玉ねぎ 1個
  • しし唐 2本
  • パプリカ 1/2個
  • ミニトマト 4個
  • アボカド 1/2個
  • にんにく 2片
  • しょうが にんにくと同量

今回使うスパイス

f:id:yuuffffff:20190606105319j:plain

作り方

①まずは材料をすべてカットしていきます! f:id:yuuffffff:20190606111540j:plain

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り!

ミニトマトは1/4にカット!

アボカドとパプリカはダイスカットに!

そしてしし唐は輪切りにしていきます!

②ひき肉を先に炒めておきます!

f:id:yuuffffff:20190606112828j:plain

この時めちゃくちゃ油が出てきます!

f:id:yuuffffff:20190606113250j:plain
すごい油…

この油には旨味も含まれているのでそのまま使っていただいてもかまいませんが、私はちょっと嫌なので、キッチンペーパーで油を拭いて捨てちゃいました!油を拭きとったら別皿に一旦移動させておきます。

f:id:yuuffffff:20190606113850j:plain:w300
一旦置いておきます!

③にんにく、しょうが、しし唐を弱火で炒めていきます!

f:id:yuuffffff:20190606112432j:plain

再び油をひいたフライパンで弱火で炒めていきます!

にんにくとしょうが、ししとうのいい香りがしてきます!

④玉ねぎを加えあめ色になるまで炒めていきます! f:id:yuuffffff:20190606114222j:plain

玉ねぎはしっかり強火で炒めてください!

⑤あめ色になった玉ねぎにカットトマトを加えます! f:id:yuuffffff:20190606114922j:plain

トマトを加えたら、しっかり強火で炒め水分を飛ばしていきます!

f:id:yuuffffff:20190606114607j:plain
水分がしっかり飛んだ状態!

⑥ヨーグルトを加えさらに炒めていきます! f:id:yuuffffff:20190606115144j:plain

ヨーグルトを加えたら水分を飛ばすように炒めます!

⑦スパイスを加えてカレーの元を完成させる! f:id:yuuffffff:20190606115342j:plain

スパイスと塩(分量外)を加えて、練っていきます!この時は弱火で!

f:id:yuuffffff:20190606115546j:plain
カレーの元完成!

⑧ひき肉を戻し、水を加え煮込んでいきます! f:id:yuuffffff:20190606115856j:plain

ひき肉を加え

f:id:yuuffffff:20190606115900j:plain

煮込んでいきます!

⑨ココナッツクリームを加え20分ほど煮込んだらカレーが完成!

f:id:yuuffffff:20190606120217j:plain
ココナッツクリームを加えた直後

今回の主役ココナッツクリームを加えて20分ほど煮込んだらカレーの完成です!

⑩盛り付けたカレーにアボカド、パプリカ、ミニトマトを散らして完成!!

f:id:yuuffffff:20190606104101j:plain
完成!!!

実食

さて、食べた感想ですが…ココナッツがしっかり香ったカレーになってます!ひき肉を炒めた際の、油を捨てたため肉のうまみが若干弱いかな??と感じる部分もありますが、肉がカレーソースの旨味を吸っていい感じになってます!

ポイント1 ココナッツクリームってどこで買うの?

さて今回前触れもなく出てきたココナッツクリームです。いきなり出してすみません。

ココナッツクリームはココナッツミルクの水分がある程度飛び粘性が高まったものであるため

ココナッツクリーム≒ココナッツミルクで間違いないと思います!

なのでココナッツミルクでも今回のカレーは作成可能です!

ところでココナッツクリームってどこで買うの???って疑問があるかもしれません!

答えからいうとイオンや成城石井等で購入できます!

f:id:yuuffffff:20190606121437j:plain
こんな感じで売ってます!値段も安い

ぜひ見てみてください!

ポイント2 ひき肉の油は捨てなくても

f:id:yuuffffff:20190606113250j:plain

この時出た油には当然ひき肉の旨味も含まれています!

なのでこの油を捨てずに、この油でにんにくやしょうが、しし唐を炒めてスパイスキーマカレーを作っても非常においしいです!

実際に使ったこともありますが肉のうまみが強い印象!ただし、ギトギト感が増して、カロリーもえらいことになります 泣

まとめ

  1. ココナッツクリームで作るキーマカレーもうまい!

  2. ココナッツクリームはイオン等で!

  3. ひき肉を炒めた油でうまみのコントロールしてください!