For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

ジャンクなお味がやみつきに!スパイスから簡単にできるコンビーフキーマカレーの作り方!

f:id:yuuffffff:20190823170447j:plain

皆さんこんにちはTSEです!

皆さんはコンビーフ
お好きですか???

コンビニやスーパーの
缶詰コーナーに行くと
ついつい手にしてしまう憎いやつ
それがコンビーフ

ちょっとお高いんですが(1缶350円)
それでもコンビーフには
何か魅力を感じてしまうんですよね…

いつもは、マヨネーズと和えて
醤油をちょびっと垂らして
ご飯と一緒にかきこむコンビーフ

今回はスパイスと合わせて
手作りで簡単にできる
キーマカレーを紹介したいと思います!

コンビーフファンの皆様も
コンビーフビギナーの方も
ぜひ読んでいってください!!

スパイスから簡単にできるコンビーフキーマ

今回のキーマカレーのコンセプトは
とにかく、簡単、材料お手軽です!

トマトやヨーグルトも使おうと
今回は玉ねぎオンリーで行きます!
(にんにく、しょうがは使いますが…)

材料がシンプルでも
コンビーフがうますぎるので
全然大丈夫です!

それではさっそく作っていきましょう!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190823172211j:plain

  • コンビーフ 1缶
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しょうが 1片
  • にんにく 1片

f:id:yuuffffff:20190823172330j:plain

今回はスパイスにカレー粉が入ってます!

代案として カレー粉オンリーでも

抜きにして上のような構成でも

ガラムマサラだけでも
美味しく作れます!!

スパイスの使い方は自由に
行きましょう!!

作り方

まずはコンビーフを開けます!!

f:id:yuuffffff:20190823172927j:plain

まさに肉のエアーズロック! この景色がたまらんです 笑

ちなみに、缶を開けるのも
コンビーフを楽しむ
醍醐味なのでちょっと紹介
飛ばしても大丈夫です 笑

缶上部の、ピンを取ります! f:id:yuuffffff:20190823172818j:plain

このIphoneのSim開けるための
ピンのような道具を
缶横部の出っ張りにジョイントします!

f:id:yuuffffff:20190823173243j:plain

ジョイントしたら
ピンをねじを回す要領で回し
缶をくるくるしていきます!

f:id:yuuffffff:20190823173348j:plain

このくるくるが、マジで快感 笑

1週したら、缶からポンと
コンビーフを取り出します!

f:id:yuuffffff:20190823173353j:plain

この工程だけをやり続ける
バイトあればだれか紹介してください 笑

さて、長くなりましたが
ここからカレー作っていきます!

油大さじ1をひいたフライパンに
刻んだにんにく、しょうがを入れ
弱火で炒めていきます!

f:id:yuuffffff:20190823173748j:plain

にんにくとしょうがの
ええ香りがしてきたら
みじん切りにしたためねぎを
入れていきます!

f:id:yuuffffff:20190823173836j:plain

今回は、きつめのあめ色にせず
少し色づく程度まで炒めます! (この時は強火で)

f:id:yuuffffff:20190823173840j:plain

この程度まで炒めたら
スパイスを全投入します!

f:id:yuuffffff:20190823174034j:plain

スパイスは焦げやすいので
弱火で炒めたら

f:id:yuuffffff:20190823174040j:plain

こんな感じになります!

ここまで来たら
コンビーフを投入!

f:id:yuuffffff:20190823174001j:plain

写真のようにフライパンに入れたら
潰すように炒め
少量の水を加えてなじませていきます!

f:id:yuuffffff:20190823174345j:plain

水分をしっかり飛ばし
ドライキーマ状態になったら完成!

盛り付けていきます!

f:id:yuuffffff:20190823170447j:plain

前回の卵かけご飯で余った
薬味と卵でおしゃれにしてみました!

まとめ

使った材料は、玉ねぎ、コンビーフ
少量のスパイスでしたが
しっかりとカレーになりました!

市販のバーモントやジャワで
作るコンビーフカレーもあるのですが
市販のルーに多くの油が使われているため

コンビーフでカレーを作る場合は
カレー粉や、スパイスで作るのが
ヘルシーでいいかと思います!

ちなみにお好きな方は
マヨネーズをオンしても
めちゃ美味しいです 笑

f:id:yuuffffff:20190823174913j:plain

今日もごちそうさまでした!