For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

冷凍たまごで濃厚な味わい!!薬味卵かけご飯作り方

f:id:yuuffffff:20190822170850j:plain

みなさんこんにちはTSEです!

一人暮らししてると
大いに生活を助けてくれる
優秀な料理

それが卵かけご飯

料理じゃねえよって声は
今回はなしでお願いいたします…

卵かけご飯のアレンジは
まさに十人十色!

バターを入れたり

ごま油をかけたり

その人その人の
楽しみ方ができるのが
大きな魅力の1つだと思います!

今回紹介する卵かけご飯は
卵を凍らせて作る
冷凍たまごかけご飯!!

さらに、その卵かけご飯を
最高に楽しむことができる
おすすめアレンジとして

薬味掛け卵かけご飯の
作り方、そして魅力を
皆様にお伝えしたいと思います!

それではさっそく作っていきましょう!!

冷凍たまごで作る薬味卵かけご飯とは!?

冷凍たまごかけご飯は
TVでも紹介されたメニューです!

卵を冷凍することによって
黄身の食感が変わり
濃厚でリッチな味わいの
卵かけご飯になることが特徴です!

また、卵かけご飯は
ビタミン、葉酸、鉄分をはじめ
1日に必要な栄養素を15種類も
取ることのできる優れたメニューでもあります!

今回はそんな、
味わいリッチで、栄養満点な
卵かけご飯を薬味でさらに美味しく仕上げました!

材料

f:id:yuuffffff:20190822172627j:plain

  • 卵 1個
  • 大葉 お好みの量
  • しょうが お好みの量
  • にんにく お好みの量
  • みょうが お好みの量

薬味の量は自分が好きな量
好きなものを好きなように
入れちゃってください!

個人的にはにんにく、大葉が
非常にいい仕事をするので
必須かなと 笑

好きな方はネギを入れても
美味しいと思います!

作り方

まずは卵を冷凍庫に入れて放置
カチカチになるまで凍らせます!

f:id:yuuffffff:20190822173014j:plain

凍らせた卵はひびが入ってます!

ちなみに今回は
凍らせるのに1日放置しました 笑

凍らせた卵は
電子レンジで500W50秒でチンして
少し、解凍します!

f:id:yuuffffff:20190822173219j:plain

白身がほぼ溶けて
黄身が凍った状態

解凍している間に
パパっと薬味の準備をします

f:id:yuuffffff:20190822173426j:plain

全部千切りにします!

さて、準備が整ったら
白いライスを用意して
まずは白身だけ入れて混ぜます!

f:id:yuuffffff:20190822173558j:plain

写真じゃ伝わりにくいですが
白身だけ混ざってます!

白身を入れたら
凍った黄身をご飯の上に
Ride on します!

f:id:yuuffffff:20190822173712j:plain

割ってみましたが
ねっとりと濃厚な感じに
仕上がっています!!

後は薬味を乗せれば完成!!

f:id:yuuffffff:20190822170850j:plain

まとめ

さて、食べ方は醤油をかけても
いいのですが、少し変わり種を紹介!

f:id:yuuffffff:20190822173916j:plain

その食べ方は
塩+味の素!

昔CMで、かの有名な
小栗旬が食べていた味付けになります 笑

薬味のさわやかな風味と
塩と味の素のシンプルな旨味が
非常にマッチした味です!

f:id:yuuffffff:20190822174119j:plain

卵は凍らせずに
薬味だけぶっかけてもうまいので
ぜひ挑戦してみてほしいです!

今日もごちそうさまでした!!