For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

コンビニのサラダチキンをで作る、超簡単辛くないタイカレー!

f:id:yuuffffff:20190730004921j:plain

皆さん、こんにちはTSEです!!

今回は以前、コンビニのサラダチキンを
チキンティッカにしたように、
コンビニのサラダチキンを
美味しくタイカレーにしていきます!!

www.tsespice.work

皆さんの中には、
イカレーって辛いんじゃ

って思われる方もいると思いますが
今回は、グリーンチリを使用していないので
お子様でも食べられる使用になってます!

ナンプラーが必要になってくるなど
多少めんどくさい食材は必要ですが
かなり美味しい仕上がりになりました!!

それではさっそくタイカレーを
作っていきましょう!!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190730005508j:plain

  • サラダチキン 1つ
  • パプリカ 1/2個
  • なすび 1本
  • ココナッツミルク 200ml
  • ナンプラー 大さじ1
  • きざみパクチー(S&B) 大さじ1
  • イカの塩辛 大さじ1
  • にんにく 1片
  • しょうが 1片
  • スイートバジル 適量

f:id:yuuffffff:20190730005924j:plain

イカレーを作る上で
重要になってくるのが、

ココナッツミルク f:id:yuuffffff:20190730010626p:plain

カピ(エビのペースト状調味料) f:id:yuuffffff:20190730010706p:plain

ナンプラー(魚醬) f:id:yuuffffff:20190730010841p:plain

の3種類(勝手に3種の神器って呼んでる)

ココナッツミルクとナンプラー
スーパーで手に入るのですが
カピが手に入らない…

カピ えびペースト カンチャナ 250g

カピ えびペースト カンチャナ 250g

Amazonをはじめとした
信販売では見かけましたが
カルディーでは
見つけられませんでした 泣

カピの代用品として
イカの塩辛や酒盗
使われることがあるそうなので
今回はイカの塩辛をチョイスいたしました!

作り方

①まずはにんにく、しょうがおよびコリアンダーシードとクミンシードを
弱火で炒めていきます!

f:id:yuuffffff:20190730011809j:plain
焦げないように弱火で弱火で…

いい香りがしてくるまで炒めていきます!

②香りが立ったら、ココナッツミルクを加えます! f:id:yuuffffff:20190730011948j:plain

写真では、1度強火で沸騰させています!

③ココナッツミルクが沸騰したら、ナンプラーを加えます!

f:id:yuuffffff:20190730012134j:plain
ナンプラーも匂いのくせが強い~

ナンプラーを加えたら、パクチーペーストと塩辛を加えます! f:id:yuuffffff:20190730012249j:plain

ナンプラーを加えたあたりから
香りがめちゃくちゃタイカレー 笑

⑤ナス、パプリカ、一口大に切ったサラダチキンを加えます!

f:id:yuuffffff:20190730012506j:plain
具材は一気に加えちゃってください!

具材を加えたら
弱火でコトコト10分ほど煮込んでいきます!

⑥煮込んだら最後に、ちぎったスイートバシルを加えさっと煮込む! f:id:yuuffffff:20190730012734j:plain

⑦バジルを加えさっと煮込んだら、盛り付けて完成!

f:id:yuuffffff:20190730004803j:plain
今回の盛り付けはwith バジル&ライム

まとめ

さて、タイカレーって
グリーンや、レッド、イエローカレーじゃないの??
って思われるかもしれません

しかし、タイカレーの定義を紐解くと
香辛料やハーブとともに、水やココナッツミルクで
肉や魚を煮込んだ料理とあるので

今回、スイートバジルパクチーといったハーブ
コリアンダーやクミンの香辛料をとともに
ココナッツミルクでサラダチキンを煮込んでいるので
立派なタイカレーです!!

今回のタイカレーを開発するにあたり
重要であると感じたのは、

香りとコクをどうだすか?です

イカレーの香りに重要となってくるのは
ココナッツミルク、ナンプラーそしてパクチーです! (コリアンダーシードはパクチーの種なのでこちらも重要)

試しに、ココナッツミルク、ナンプラーパクチー
煮込んでみてください!
あっという間によく嗅ぐタイカレーの香りがします!

しかしこれだけだと、深みのある味になりませんでした…

そこで重要なコクを生み出すのが
イカの塩辛だったのです!

イカの塩辛で家でも簡単に
店で出るような深みのある味に変わりました!

今回は具材をサラダチキンにしましたが
普通の鶏肉でもよし、エビでもよしと
アレンジは無限大に広がります!!

ぜひ家でタイを感じちゃってください!!