For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

パクチーましまし!?本格的に作るパクチーカレーの作り方!

f:id:yuuffffff:20190708155344j:plain

皆さんこんにちはTSEです!!

全然記事が更新できていませんでしたが、
仕事の出張で、家で全然料理できてませんでした 泣

ようやく料理ができるということで
今日は本格的なチキンカレーの作り方を
書いていこうと思います!!

しかも

今回は私が個人的に大好きな
パクチーをたくさん使ったカレーになります!

パクチー好きな方には
ぜひとも試してほしい!!

今回は私にしては珍しく
めちゃくちゃ本格的に作っていきます!
そのため材料集めるのちょっとめんどくさいです…

今回のコツは4つ!!

①弱火でしっかりテンパリング

②カレールーの素をしっかり作る!

③仕上げにもテンパリング

パクチーは最後にどっさりと!

テンパリング!?
なんて聞きなれない言葉が出てきていますが
この記事を読めば簡単にできるので大丈夫です!

それでは作り方に行きましょう!!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190708160732p:plain
パクチーを1束丸々使います!

  • 鶏もも肉 1枚
  • 玉ねぎ 1/2個 (今回は小さかったので2つ)
    また今回は赤玉ねぎ使ってますが、普通の玉ねぎで全然大丈夫です!
  • にんにく 2片
  • しょうが 1片
  • パクチー 1束
  • ヨーグルト 大さじ1
  • ホールトマト 100g (カットトマトでも可)

今回使用したスパイス

f:id:yuuffffff:20190708161503p:plain
写真を引きで取りすぎ問題…

A、ホールスパイス
(最初のテンパリング用スパイス)

  • シナモンスティック 1本
  • クローブ 5粒
  • カルダモン 4粒

B、パウダースパイス

C、仕上げのスパイス (仕上げのテンパリング用スパイス)

いやー今回はスパイスがめんどくさい…
ただ今回はいつも以上に本格的な香りになります!!

作り方

①まずはチキンをカリカリに焼いていきます!

f:id:yuuffffff:20190708162508p:plain
皮目は必ず下から!

油大さじ1をフライパンに引き温め
皮目を下に中~強火で川がカリカリになるまで焼きます!

f:id:yuuffffff:20190708162629p:plain
これくらいまで焼く!

大体ここまで5~10分ほどかかります。
焼きあがったら別皿に移しておきましょう。

f:id:yuuffffff:20190708162828p:plain
別皿に移動!

スパイスをテンパリング

②Aのスパイスをテンパリングする!

f:id:yuuffffff:20190708163022p:plain
鶏肉から出た油でテンパリング

鶏肉を焼いた後に残った油で、
スパイスをテンパリングしていきます!
写真のように油があまり多くない場合は
フライパンを傾けて油を貯めて行います!

この時の鉄則は必ず弱火で!!!

強火にするとスパイスが
焦げてしまいます!

ちなみにテンパリングとは
スパイスの香味成分を油に移して
香りを抽出する工程のことをいうのですが

詳しくはテンパリングだけの記事書くので、そこで!

美味しいカレールーの素作っていきます!

③スパイスからいい香りがしてきたら玉ねぎを加え強火で炒める!

f:id:yuuffffff:20190708163723p:plain
玉ねぎを加えたら一気に強火に!

しっかり強火で炒めてあめ色にしていきます!
あめ色玉ねぎの作り方はこちらから!↓↓↓

www.tsespice.work

f:id:yuuffffff:20190708164025p:plain
しっかりあめ色に仕上げました!

④あめ色玉ねぎにトマト、ヨーグルトを加え水分を飛ばす!

f:id:yuuffffff:20190708164421p:plain
ヨーグルト入れてる写真撮り忘れるミス 泣

ヨーグルトと、トマトを加えたら
水分が飛びねっとりするまで炒めます!

この時も強火ですよ!

⑤水分が飛んだらBのスパイスを加え弱火で炒める

f:id:yuuffffff:20190708164719p:plain
ねっとりしたルーペーストにパウダースパイスを加えます!

またこの時に、
塩小さじ1(材料外)を加えて
ペーストに味付けします!

⑥すりおろしたしょうがとにんにくを加えます!

f:id:yuuffffff:20190708165122p:plain
本当は④のタイミングで入れるんですが…

⑦⑥まででできたペーストを弱火で1分ほど炒めたらカレールーの素完成!

f:id:yuuffffff:20190708165324p:plain
カレールーの素完成!

この時できたカレールーの素を
味見してみて塩味が効いて旨ければ成功!!

まずければ…
おそらく玉ねぎとトマトの炒めが甘いです…
しっかり炒めましょう!

⑧焼いた鶏肉を戻し、水を加え弱火で煮込む!

フライパンに鶏肉を戻して

f:id:yuuffffff:20190708165655p:plain
鶏肉をフライパンに戻す!

水を加えて煮込みます!

f:id:yuuffffff:20190708165754p:plain
水を加えた後

この時水を入れすぎると
味が薄くなりめちゃくちゃまずくなります…

どれくらい入れたらいいかわからない人は
コップ1杯分(約200cc)を加えましょう!

煮込むときは弱火で煮込み
ルーにとろみがつくまで15分~20分ほど
煮込みます!

煮込みの大切さはこちらの記事から↓↓↓

www.tsespice.work

仕上げのテンパリング

⑨仕上げのテンパリングを行う!

煮込み終えたら一旦煮込んだフライパンはどけて
別のフライパンで、油大さじ1とCのスパイスを
弱火で炒め、テンパリングします!

f:id:yuuffffff:20190708170236p:plain
仕上げのテンパリング

ここでテンパリングしたスパイスは油ごと
煮込んだルーに加えます!

f:id:yuuffffff:20190708170545p:plain
この時のじゅわっとした音がたまりません…

このときじゅわっと油が跳ねるので
気を付けてください!

この瞬間の料理のプロになった感は気持ちいいです(笑)

パクチーは最後に加える

パクチーを仕上げに添える分を残しすべて加える!

ざっくりと適当な大きさに切ったパクチー
ルーに加えます! f:id:yuuffffff:20190708170833p:plain

加えた後1分ほど煮込み、
塩で味を調えたら完成!!

f:id:yuuffffff:20190708155344j:plain

まとめ

一口目はパクチーの香りがガツンと襲ってきて
様々なスパイスの香りが鼻を通り過ぎる余韻
本当にたまりません!!

今回は工程が多いので
非常にめんどくさいかもしれません

ただし、様々なスパイスを
これでもかと加えているため
香りはお店顔負けです!

また火力に関してですが
玉ねぎやトマトを炒めるときは強火

スパイスのテンパリング
煮込むときは弱火が隠れたコツになります!

簡単にパクチーカレーが作りたい方は
簡単にできるチキンカレーの仕上げに
パクチーを加えると簡単にできます!!

こちらの記事のカレーの仕上げに
パクチーを加えると簡単! www.tsespice.work

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

関連記事

www.tsespice.work

www.tsespice.work

www.tsespice.work

www.tsespice.work