For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

初心者でも簡単!スパイスチキンカレー!基本のスパイス4種でお店のインドカレーをお家でも!

f:id:yuuffffff:20190617174926j:plain

皆さんこんにちはTSEです!

さて、今回はすべてのスパイスカレーの基本ともいえる
スパイスから作るチキンカレーの作り方を書いていこうと思います!!

このカレーをマスターすれば実質
ほとんどすべてのスパイスカレーを作れます!!
誇張抜きに!! いやちょっとだけ誇張しました… (笑)

さてチキンカレーをお店の味のように美味しく作るコツは

①パリパリチキンを作る!

②しっかり玉ねぎ、トマトを炒めカレールーの素を作る!

③しっかり弱火でカレーを煮込む!

の3つになります!!

②と③については、前回、前々回の記事で紹介しましたね!!
そうすべては、このチキンカレーをマスターして
初心者の方でも簡単にスパイスカレーを楽しんでもらうために!!

それではさっそく作り方見ていきましょう!!

材料(2人前)

f:id:yuuffffff:20190617180324p:plain

  • 鶏もも肉 200g
  • トマト(ホールトマト) 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 2片 (チューブにんにくでも可)
  • しょうが 1片 (チューブしょうがでも可)

使う具材は、なんとたったこれだけ!!

使用するスパイス

f:id:yuuffffff:20190615154841p:plain

基本の4スパイス!

さて、このクミン、コリアンダーターメリック、チリペッパー
この4種類をスパイスカレー界隈では基本の4スパイスといいます!

どんなスパイスを使えばいいのかわからない…
そんな方はこの4種類を使えば間違いはありません!!
その理由についてはまた、ブログにしていこうと思います!

辛くないスパイスカレーを作りたい方へ

スパイスカレーは辛いもの好きの食べ物かと思われるかもしれません…
確かにスパイスカレーは辛いですが、その辛い理由は
チリペッパーを使っているからなんです!!

なので基本の4種類のスパイスからチリペッパーを抜けば
辛くないスパイスカレーは作れます!!

なので実際には、クミン、コリアンダーターメリックの3種類が入っていれば
問題はありません!!!

作り方

①パリパリチキンを作る!!

まずは、チキンカレーのチキンを美味しく仕上げるため
最初にパリパリチキンを作っていきます!!

まずは鶏もも肉の皮を下にして
油を引いたフライパンで、中火で焼いていきます!!

f:id:yuuffffff:20190617182156p:plain
必ず皮を下に中火で焼きます

皮がパリッと仕上がったら
ひっくり返して、肉に火を通していきます!!

f:id:yuuffffff:20190617182534p:plain
パリパリの仕上がり!

肉に火が通ったら、一旦フライパンから取り除きます!

f:id:yuuffffff:20190617182722p:plain
一旦置いておきます!これに塩ふって食べてもまぁうまい!

②カレールーの素を作る!!

さて、パリパリチキンが作り終わったら
いよいよカレールーの素を作っていきます! まずは肉を焼いたフライパンに残った油にみじん切りにした
にんにくとしょうがを加えていきます!!

f:id:yuuffffff:20190617183034p:plain
肉を焼いた油をそのまま使いましょう!油に旨味が詰まっています!

いい香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えていきます! f:id:yuuffffff:20190617183305p:plain

玉ねぎをが焦げ付いたら f:id:yuuffffff:20190617183512p:plain

さし水を加えて煮込む!! f:id:yuuffffff:20190617183647p:plain

しっかり水分を飛ばして、しばらく炒めたら…完成!

f:id:yuuffffff:20190617183740p:plain
水分をしっかり飛ばしたあめ色玉ねぎ!

詳しいあめ色玉ねぎの作り方は以下の記事で! www.tsespice.work

あめ色玉ねぎが作れたらホールトマトを加え
水分が飛ぶまで炒めます!!

f:id:yuuffffff:20190617184058p:plain
ホールトマトはつぶすように混ぜ、ここまでしっかり水分を飛ばします!

できた玉ねぎとトマトのペーストにパウダースパイスを加えていきます!

f:id:yuuffffff:20190617184243p:plain
塩(分量外)も一緒に!

これを練り合わせたら完成!!

f:id:yuuffffff:20190617184416p:plain
カレールーの素!!

カレールーの素の詳しい作り方はこちらの記事をどうぞ!! www.tsespice.work

③肉をフライパンに戻し、15~20分しっかり煮込んで肉の旨味をルーに引き出す!

カレールーの素ができたら、パリパリチキンを戻し
f:id:yuuffffff:20190617184735p:plain

チキンが少し浸かるくらいの水を加え15~20分煮込む! 水は気持ち少ないくらいでちょうどいいです!

f:id:yuuffffff:20190617185006p:plain
水を入れすぎるとすべてが水の泡に…少なめの水でしっかり煮込みましょう!

しっかり煮込みルーにとろみが出たら完成!!!

煮込みの大切さはこちらの記事からどうぞ! www.tsespice.work

まとめ

私も初めて作ったのはこのカレーでした!!

このカレーが作れれば、後はチキンをシーフードにしたり
野菜だけにしたり、自分の好きなスパイスを加えたり
あなただけにアレンジして、自分だけのスパイスカレーを楽しめます!!

さて、うまくいくコツのおさらいです!!

①パリパリチキンを作る!

②しっかり玉ねぎ、トマトを炒めカレールーの素を作る!

③しっかり弱火でカレーを煮込む!

ぜひ基本のチキンカレーをマスターして、魅惑のスパイスカレーワールドへ!!