For the good life

他の人の比べて自分は劣っている…そんな劣等感を克服するためどうすればいいのか考えるビジネスマンblog

簡単なのか難しいのか?失敗しないドレス・ド・オムライスのコツを研究!

f:id:yuuffffff:20190524012816j:plain:w500

どうも皆さんこんにちは! TSEことテセです!

昨日は前回の記事のリベンジマッチとなってます。

www.tsespice.work

さて前回は、youtubeを見て、オムカレーを作ってみたわけなんですが、見事に撃沈いたしました。


【大食い】‘ドレスド’オムライス6.5㎏~デミグラスソース/明太ホワイトソース~

上記に載せた谷やんさんの動画を拝見させていただいて、イメージトレーニングを積み、結構簡単と動画でもおっしゃっていたので行けると考え突っ走った私がだめでしたね。(谷やんさんはほんとに料理がお上手です)

そこで今回は、もう一度ドレス・ド・オムライスの卵作りに挑戦し、どうすれば簡単にドレス・ド・オムライスを作ることができるのか、自分なりに考察していきたいと思います!!

それではさっそく挑戦の様子をどうぞ!!

まずは作戦立案から!

さて、ドレス・ド・オムライスを失敗せずに作るために、まずはGoogle先生に、OK Googleと唱え

ドレス・ド・オムライス 失敗しない

で検索した結果、

macaro-ni.jp

友加里さんのブログに行くことができました!

ブログ内での文章に、

失敗しないコツは、「水溶き片栗粉を加え卵の生地を破れにくくする」とのこと。

さっそくこのコツを踏まえ実験の方をやっていきましょう!!

実験準備

今回の材料になります! f:id:yuuffffff:20190524010140j:plain:w300

このために、卵1パック買い足しておきました!

ちなみに今回は、卵1回焼くのに2つの卵を消費していきます。

実験スタート!

・1回目

まずは、失敗した原因を探る意味も込めて、前回と同じ方法を踏襲していきます!

油を火で温めて f:id:yuuffffff:20190524010623j:plain:w300

溶かした卵を投入します!!

f:id:yuuffffff:20190524010529j:plain:w300
1回目

固まってきたところで、お箸で卵の端から真ん中方向に挟み、ぐるっとフライパンを回します!

f:id:yuuffffff:20190524010926j:plain:w300
フライパンがただ一周しただけ 笑

卵をつかめはしたのですがフライパンを一周させても真ん中に穴が空いただけ…卵が動かず 泣

・2回目

では次は友加里さんのレシピを元に、水溶き片栗粉を卵液に加えていきます!

f:id:yuuffffff:20190524011523j:plain:w300
水溶き片栗粉投入!

水溶き片栗粉を加えた強化卵液で、2回目の卵を投入!

f:id:yuuffffff:20190524011650j:plain:w300
2回目

卵が少し、固まってきたところで、箸で卵を端から寄せるようにつまみ、フライパンを回す!!

f:id:yuuffffff:20190524011810j:plain:w300
わずかにドレープが!!

1回目と異なり、わずかにドレスになってきました!!ここまでの所感を言うと、水溶き片栗粉を加えると、卵液は破れにくくなる効果があるようです!!

ではなぜ失敗したのか???

卵の裏を見てみると、

くっついてる!!

くっついてましたフライパンに 笑

だから、フライパンを回したとき綺麗に卵が回らなかったんですね 笑

おそらく1回目もくっついてましたね。

・3回目

2回目の教訓から、水溶き片栗粉で、卵液が強化されることがわかりました。そして、さらに、フライパンにくっついていることが、大きな原因でありそうです。

そこで私がとった作戦は…

フライパンを綺麗に洗い、多めの油を注ぎ、よく温める

です 笑

さて、さっそく試します!

f:id:yuuffffff:20190524012352j:plain:w300
3回目

少し固まってきたと思ったところで、

箸でつかむ!

f:id:yuuffffff:20190524012503j:plain:w300
つかめた!

つかんだところで、素早く回していく!

f:id:yuuffffff:20190524012556j:plain:w500
おおおおお!!!

めちゃくちゃ綺麗にドレープがつきました!!

これをご飯と組み合わせると…

f:id:yuuffffff:20190524012816j:plain:w500
めちゃくちゃ綺麗!

3回目でついに成功いたしました!!(いえーい)

まとめ

さてここまでの道のりをまとめますとドレス・ド・オムライスを失敗しないうえで大切なことは3つ

①卵がよく滑るフライパンを使う

卵がフライパンにくっつくと100%失敗します!

くっつかないフライパンか、油を多めにひくなどしてくっつかない準備が必要不可欠であることがわかりました!

②水溶き片栗粉を使うと破れにくくなる

2回目で生地が破れにくいと感じたので、水溶き片栗粉は生地を強くするということがわかりました!

ただし、谷やんさんでの動画で水溶き片栗粉が使われていないように、フライパンにくっつかなければ、無しでも行けると思います!

③卵をつかむタイミングが重要

これかなり、重要です。卵をフライパンに加え、時間が経ちすぎると、卵が固まって、ドレープが生まれません。じゃあ、卵をつかむタイミングっていつを目安にすればいいんだろうと思い4回目を焼いてみました!

f:id:yuuffffff:20190524013744j:plain:w300
これが大事!まずは箸1本で卵を動かしてみて状態を探る

箸1本でまず触ってみて、薄い膜ができているのを確認出来たらつかむタイミングであると判断していいと思います!

今回は火力の強さまでは調査できませんでしたが、強火で行ったので、火力は強くても大丈夫だと思います!

ぜひ、ドレス・ド・オムライスにチャレンジしてみてください!